勉強は日常を充実させる最高の趣味だと思った話

自分が考える、日常を充実させる要素は「没頭している時間」と「コントロール感」の2つである。

 

「没頭している時間」というのははそのままの意味。

「コントロール感」というのは、自分で考えて実行したことが上手くいった時の満足感のことを指す。

 

この2つを同時に得られるコンテンツがある。

勉強である。

 

勉強はコツを掴んでくると、かなり没頭できる。

また計画的に勉強に取り組むことで、コントロール感を感じることもできる。

 

さらに、勉強をするともう1ついいことがある。

知識が増えることである。知識が増えると、勉強以外のことをしている日常にもコントロール感を得られるようになる。

 

例えば英語を勉強することで、街中の英語の意味がわかるようになる。

化学を勉強することで、洗濯洗剤の裏側を見るのが楽しくなる。

 

勉強は日常を充実させる最高の趣味だなあ。