書くと考えが進むと思った話

自分はちょっと前から、習慣的に文章を書いている。

文章を書くと、考えが進んだり、まとまったりする。

 

なぜなら「文章を書く」ということは、頭の中にモヤモヤと渦巻く「~な感じ」を目に見えるように具体化したものだからである。

 

文章には2つの機能がある。

自分の考えを自分以外の人に伝える機能。

もう1つが、自分の考えをまとめるという機能である。

 

文章を書くというと、自分の中ですでに完成された考えを文字に起こす、ということをイメージすることもある。

しかし、自分でもよくわからない「頭の中のモヤモヤ」の正体を突き止めるために文章を書く、というのもアリなんじゃないかと思う。

 

書くと考えが進む。